カテゴリー別アーカイブ: 未分類

睡眠不足は血の巡りを悪くする

昨夜はちょっと悩むことがあってよく眠れなかったのです。
いや、悩むというか落ち込むというか(笑)
若い頃は「睡眠不足はお肌の大敵」と言っていましたが、今はもう、お肌だけでなく体全体がぐったりしています。

睡眠が大切なことは誰でもご存知なことだと思います。
睡眠不足になると、とにかく体調が悪い…と実感します。
これほどわかりやすく体感できる事実もないってくらい。
本で読んだところ、睡眠不足は自律神経のバランスを乱すそうです。
具体的には交感神経が優位にたってしまうので、なんと!血流が低下するのです。
人間は血がめぐってこそ健康なので、これは明らかに体に悪い…。
体幹的にわかりやすい例は、なんだか頭がぼうっとすることです。
脳に血が行っていないのが、ありありとわかります。
これが全身、そういう状態だと思うと怖いです。

そういえば、鍼の先生が言っていたことを思い出しました。
(私は健康維持と、痛みの軽減のために、定期的に鍼治療にいっているのです。)
睡眠不足だと、鍼をうっても血流が良くなりにくいので、効果も半減だ、と。
というか、そもそも血流をよくするために鍼をうつらしく、血流は健康の根本だと言っていました。

あ~しかし、本当に今日はずっと、体がしんどいです。
反省して…というか切羽詰まって(?)
今日は絶対、時間的もそして質的にも良い睡眠をとるぞ~!
北の大地の夢しずく

私の簡単・ストレス発散法

子育て中の専業主婦です。時間に追われ、自由に使えるお金もない。そんな主婦でもストレスは溜まる!なんとか発散できないか。。。そんな中で思いついたのが、新聞ビリビリ&投げまくること!1日の中で腹が立ったことを思い返しながら、新聞や広告にありったけの力を込めてビリビリー!!そして思いっきり握りつぶして、方向を考えず投げまくります。新聞なので片付けは簡単だし、どこに当たっても何も壊れず、かつ音も静か。我が家も狭いアパートなので、隣近所には音漏れはかなり気を使います。ただ、声を上げないように気をつけないといけないのがネックですが。熱が入ると、ついつい声を出したくなるものなので。この方法は、私が所属しているママサークルでも遊びとして取り入れられ、ママと子供達で思いっきり破って遊びました。子供達は大喜び、ママ達はすっきり、終わると誰もが笑顔になっていました。この社会でストレスの溜まらない人はいないと思います。でも、誰もが発散できているとは限らない。適度なストレスは身体に良いとされますが、おそらく必要以上溜め込んでいる人の方が多いですよね。そして、時間のない忙しい人も多い。そんな人にぜひ試して欲しいです、ちなみに我が家では子供との恒例の遊びになり、新聞を使って様ざまな遊びに発展しています。親子のコミュニケーションにもおすすめですよ?!
浜松 車買取

久々の人ごみに圧倒されました。

最近自力で行くのは近所のスーパーやドラッグストアで、週末旦那にショッピングモールに連れて行ってもらうばかりでおさぼりしていましたが昨日やっと自分で天神と博多に行ってきました。結婚して博多に住むようになってから約半年、旦那の車は以前自分が乗っていた車よりとても大きく車にこだわりがあるため怖くてあまり乗れないのでバスで行ってきました。
天神のネイルサロンに午前に行こうと思い予約したので旦那を朝送り出してからバタバタ家事をしてギリギリ間に合うバスに乗れました。
いつも通っているネイルサロンは安くて技術もしっかりしているので毎回ここにお願いしています。接客は丁寧だし施術中もネイリストさんと話すことが楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ネイルが終わったら帰省の時のお土産を買いに博多まで行きました。
平日なのに博多駅は人でいっぱいで普段あまり人ごみに行かない私は人に流され右往左往してしまいました。頼まれたお土産を買い終え、普段じっくりみることのないお土産屋さんをぐるぐる周りました。あいしそうなお菓子がたくさんあって全部食べてみたくなったので博多駅に行くたびに順番に試してみようかなと思っています。

今回は食べ物ばかりでしたが次回は洋服や雑貨もゆっくり見て周りたいなと思います。
神奈川 車査定

ニキビの薬の種類

息子がにきびがひどく今度薬を買うことにしたらしい。

しかし、最近のニキビ薬は種類が増えたな。

昔は、適当にロート製薬あたりのものでよかった気がする。

今だと年齢別、ニキビの種類別、会社は10社ぐらい。

おおい、しかもどれも似たような感じだ。

臭素クリームとかステロイド系とか聞いていて大丈夫だろうかと心配になってくる。

とりあえず、母さんが詳しいので全部任せてはいる。

私も母さんもニキビはひどいのでまあ、息子も我慢してもらおう。

とはいえ、母さんはもう綺麗すっかり直している。

私の方は男性なので思春期以降はニキビには縁がなかったがちょっと後は残っている。

10年後20年後公開すると思っていてもやっぱり潰してしまうのです・・

いや、当時はそこまで長いスパンで刃物を考えてなかったな。

息子の方もニキビはさほど気にしていないらしく、放っておいてもいいよとは言っている。

周囲も結構ニキビの学生が多いからなのだろうか。

まあ、うちは二人とも苦労したのでニキビ対策は過敏です。

あれは早めに治しておいた方がいいとは思うので、お金に関してもある程度はかけれるように相談している。

それはともかく、見ているこっちもいたくなるようなニキビだ。

二の腕 ブツブツ

不眠症を改善させるには

健康と睡眠って強い相関関係にありますよね。

眠れなかった日には、イライラしたりぼーっとしてしまったり、日中かなりつらいです。
睡眠に問題を抱えていると、大なり小なり日常生活に支障があります。
今現在私自身も不眠症に悩まされているのですが、一番酷かった時期には睡眠導入剤を使用してもなかなか寝付けなかったのですが、大分ましになり、入眠までにかかる時間は短くなり、途中覚醒もなくなりました。
薬を呑まずに不眠症対策したい、そんなときには次の三つが良いです。

1.ASMRを聴く

ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responsの略ですが、いわゆる音フェチです。タイピングの音や、焚火の音、雨音、雪道を歩く音など心地いい音をASMRと名付けて投稿された動画が沢山あるのですが、こういったもののほとんどがバイノーラル録音されていて、まるでその場にいるような臨場感あるものです。おすすめは、耳かき音、耳のマッサージ音、シャンプー音です。かなり心地よいので、すぐ眠気が押し寄せてきます。

2.漢方を使う

薬を呑みたくないなら、漢方がお勧めです。西洋医学をもとにした薬と違い、漢方は色んな生薬が配合されてできているので、一つで様々な問題に対処できます。
不眠に効く漢方は色々あるのですが、特に女性ならば桂枝茯苓丸がおすすめです。生理前のイライラや血の滞りからくる肩こりなんかにも効きます。クマや、肌のくすみにも効く美容の漢方だと言われています。

3.朝日をしっかりあびる

太陽の光をあびてからおよそ14時間後に眠気がきやすいと言われています。起きたら朝日をしっかり浴びることで、日中の眠気は抑えられ、入眠しやすくなります。
グッドナイト27000